アースドライブ型の装備【靴】
こんにちは。
対人は全員ドケビ鎧を着て風属性になればいいと思っているりうりぅです。
今回は実装間近の靴装備の魔力注入について、アースドライブの視点強めで解説して行きます。
長くて読みたく無い方向けに先に結論だけ書いておきます。
「+15なら私のお勧めはオオカミおばあさんのスリッパ。
ただし、無精錬で見るなら歴戦のブーツがつよい。」
では長くても呼んでくれる方向けに頑張って書いて行きます。
まず候補の装備とその魔力注入後の性能について。
「オオカミおばあさんのスリッパ」
def+120
移動速度+12%
str+6
vit+6
HP+3000
atk+2%
精錬+8でdef無視+4%
精錬+12で近接物理ダメ+3%
精錬+15で近接物理ダメ+4%
「ルーングリーブ」
def+120
int+6
str+6
HP+2500
被回復強化+30%
atk+3%
matk+3%
精錬+8でatk+3%、matk+3%
精錬+12でatk+4%、matk+4%
精錬+15でatk+6%、matk+6%
「歴戦のブーツ」
def+120
移動速度+10%
vit+12
HP回復+15%
HP+3000
精錬+8でHP+3%
精錬+12でHP+4%
精錬+15でHP+5%
「バリアントシューズ」
(魔力注入は来ないですが、アースドライブ型としては気になる方もいるかと思うので追加)
def+72
移動速度+8%
mdef+60
精錬+10でSP+5%
精錬1ごとにdef+1%(最大+15%)
この辺りがクルセ系の候補かと思います。
ルーングリーブについては、皆さんご存知の最高級の靴。被回復強化が素晴らしいので、継続的に中ダメージを受け続ける環境で壁をやるならコレ。中ダメージという書き方をしたのは、単発の威力が高すぎて耐えること自体がしんどい技を受ける場合はHPを盛った方が効果があるからです。
オオカミおばあさんのスリッパ、歴戦のブーツ、バリアントシューズ、この辺りがアースドライブに関係してくる装備ですね。
それぞれ、スリッパは満遍なく強く、歴戦はvit+12もありアースドライブ適性も高いHP特化、バリアントシューズはdef特化。
私のおすすめはスリッパですが、正直お金が無尽蔵にあるならとりあえず歴戦を作っておけばいい気はします。アースドライブも強くなるしHPも盛れるので対人にも使える。
が、実際のところアースドライブを撃つとどうなの?
ということでいつもの、数字が嫌いな人がキレそうなやつ行きます。
アースドライブの式
vit×vit×def/10000×960%
基本ステータスはこれまたいつもの
vit400、基礎def3000のdef+100%でdef6000
で計算して行きます。
(小数点第一位を四捨五入)
ひとまずアースドライブに関わる要素のうち移動速度とdef無視は考えないことにします。(とてもめんどくさいので…)
「スリッパ+15」
def+120、vit+6、物理ダメ+7%
(400+6)×(400+6)×{(3000+120)×200%}/10000×960%×107%
=1,056,554
「歴戦+15」
def+120、vit+12
(400+12)×(400+12)×{(3000+120)×200%}/10000×960%
=1,016,834
「バリアント+15」
def+72、def+15%
400×400×{(3000+72)×215%}/10000×960%
=1,014,494
ひとまずこんな感じ。
基本の威力はスリッパが4%ほど抜けている、歴戦とバリアントはほぼ同じな感じですね。
その中でもバリアントはこれ以上の追加効果が無いので、既に持っている方はそれでもいいですがこれから作る価値は無いかと思います。
ではスリッパと歴戦の比較です。
「スリッパ」
・移動速度が速い
・def無視4%
・安い(歴戦とだと倍近く違う)
・物理ダメージ増加は、スリッパ以外での物理ダメ増加を盛れば盛るほど相対的に効果が小さくなる
「歴戦」
・HPが非常に高い(これに尽きます)
スリッパの物理ダメ増加も、歴戦のHP増加も、各々のキャラ本体のステータスや外部からのバフによって相対的な効果が結構変わってくるので、一概にどっちの方が強い。という結論は私の中では出せませんが、比較の欄にも書いてありますがこれ値段が倍近く違うんです。+15だと500M近い差になります。
石油王プレイヤーは知りませんが、500Mあったらもう一箇所+15を揃えるくらいの差になるので、私としてはこの差は圧倒的だと考えます。
そういうわけで私の中でのおすすめは
オオカミおばあさんのスリッパ+15です。
ただ、今回のは最高性能として全て+15での比較をしたのですが、無精錬でアースドライブのみの視点で見た場合歴戦が強いです。アレは無精錬の時点でvit+12を持っているので…
しかし今後色々な場面で使っていくとすると、歴戦の強みはHPですがHPを一番盛りたい場面って対人だと思います。そうなるとそもそも精錬防御が何よりも大切なので精錬値が低い時点で候補外とも言えます。
次回予告
これまで毎回毎回、次回に書きたいことがあったので次回予告書いてたのですが、予告すると次の記事逆に書きにくいことに気がついたので予告やめます。