対人におけるdefとdef無視について
こんにちは。
私は結構計算式とか、公式から明言されていない仕様とか大好きなんですが、細かい計算式とかを書き続けたらフォロワーが減ったのでやめたりうりぅです。
そんなわけで今回も、細かいとこは置いておいてざっくり対人におけるdefの仕様と、それによって起きる結果について話していきます。
対人空間でもフィールドと同じようにdefによるダメージ軽減は有効なので、def(mdef)が高ければ高いほど基本的には受けるダメージは減っていきます。
このdefによるダメージ軽減は、物理防御無視によって減少させることができます。
ただしこれは物理防御無視100%で完全無視というわけではありません。
先日の耐性の記事で書いた内容同様、物理防御無視も物理防御%で相殺することが可能です。
def20%UPを持つプレイヤーの防御を完全に突破するためには物理防御無視120%が必要。みたいなイメージです。(後で説明しますがあくまでもイメージです)
なので、防御無視が何%あれば無視の上限か、みたいなフィールドのモンスターのようなラインはありません。相手のdef%次第だからです。
そして、対人空間でのdef%には上限があり、100%で上限です。
上限があるならじゃあ100%+100%で防御無視200%積めば無視の上限なのでは…
というわけでも無いのがまた厄介なところ。
対人でのdef周りのダメージ軽減はdefの他にvitが関係していて、defを完全に無視してもvitが高い相手には依然としてダメージが通りにくいということになります。
そのとき、物理防御を完全に無視した上でさらに過剰な防御無視を盛ることでこのvitによるダメージ軽減すらも削り取ることが可能なのです。
つまり、defを完全に無視した上で、vitまで削り切った時が防御無視の上限というわけですね。(ここはもう人によってだいぶ変わるので具体的に無視何%でvitまで削り切れるかとかはわかりません)
対人でダメージが出ない方は、やりすぎかと思うほど無視を積んでみたら意外とダメージがどんどん伸びるなんてこともあるかもしれませんね。
最後に、実際に対人で必要な防御無視のラインについて。対人空間ではdefに特殊な補正がかかるので、相手のdef%が50%あるから防御無視は150%あればいいやというわけでもないのです。
相手のdef%が0の場合防御無視170%でdefを完全無視、相手のdef%が100%(上限)のとき防御無視220%でdefを完全無視。
先述のとおり、ここからさらに防御無視を積むことでvitによるダメ軽減すらも削り取ることが可能。
ちなみに、クリティカルやノビのルーンによるカートスキルの防御無視なんかはvitによる軽減部分も含め全て無視です。