サクリとバフォカード夢のコラボ
こんにちは。
対人特化に切り替えていくとか言いながら、いつのまにかどうやったらもっと見た目が派手になるのかを求めるようになっていて、なんだか最近自分がどこに向かっているのかわからなくなってきたりうりぅです。
今回はパラディンのスキル「サクリファイス」(以下サクリと略します)とバフォメットカードについて。
サクリは、通常攻撃を一定回数(基本5回、アース神で+1回、アドバンスドルーンで+3回)HPを消費することでHP依存の無属性ダメージを与えるものに変えるスキル。
追加で、アドバンスドルーン☆の効果で、サクリ状態の通常攻撃を当てた相手を「扇動」状態にし、与えたダメージに応じて自身を回復する効果が付きます。
バフォメットカードは通常攻撃を範囲攻撃に変えるスキルです。
対人でパラディンを使っていた人なら一度はやってみたい組み合わせではないでしょうか。
実際にやってみた。
すると結構面白いことになりました。
1、サクリはバフォメットカードの効果に乗り、範囲内全ての敵にサクリ状態で攻撃できる。
2、サクリの自傷効果は殴った敵の数に比例する。5体殴ると5倍自傷ダメージが来ます。ただし、瀕死にはなるが自傷ダメージで死ぬことはない。
3、アドバンスドルーン☆の回復効果は、一体分にしか乗らず、複数体を殴った際にも回復は1体分。ただし扇動効果は範囲内全体にかかる。
4、サクリの回数消費は殴った回数ではなく殴った敵の数によって消費される。9回分のストックがある状態で3体の敵を殴った場合、3×3=9で3回攻撃をしただけでサクリのストックを使い切る。ただし、ストックが1でも残っていればその攻撃は範囲内全体にサクリ状態で攻撃が可能。(ストック1で5体を同時に殴った場合は5体全てにサクリ状態の通常攻撃が入る)
といった仕様になっていました。
個人的には3と4が意外で、サクリも扇動も全体にかかるのだから回復も範囲内全てへのダメージを参照すると思っていたので、5倍殴っても5倍回復するから大丈夫っ!とは行かなかったのが非常に残念です。
オマケでバフォメットカードの効果範囲について
1枚目の画像の配置で中央のカカシを殴った場合両脇には範囲攻撃が命中しますが、2枚目の画像では当たりません。魔法陣(神の加護)の半径が4mなのでバフォメットの効果範囲は攻撃対象から半径2m程度の相手にダメージを与える感じでしょうか。
実用する上では相手がかなり密着してくれないとまとめて殴るのは難しそうです。
テクニックとしては一人を殴って扇動状態にした上でもう一人を殴り、扇動でついてきた初めの一人と合わせて二人を捕まえるとかでしょうか…メチャクチャ難しそう
今回はこれでおしまいにします。
実際に対人で扇動バフォサクリを使ってみて何か思うところがあったらまた追加で何か書くかもしれません。