アースドライブ型の装備について【肩】

こんにちは。

闇変だの水変だの言ってないで、早いとこ風変を覚えてきて欲しいりうりぅです。


ディバインアベンジャーの具体的な装備についてアースドライブ適正や、装備ごとの利点や代替装備などを書いていきたいのですが、全部書くと非常に長くなるのでひとまず今魔力注入間近でホットな肩と靴について書いていきます。

今回は【肩】


かなり細かいところまで書くので、読むのが面倒で、かつ私を信じられる人は私のお勧めの「昔の領主のマント+15」と「オオカミおばあさんのスリッパ+15」を作っておけばいいと思います。


ではいきます。

まずディバインアベンジャーで使いそうな候補をリストアップしていくとこんな感じ。

「肩」

高級サバイバルマント

ドルアブのマント

昔の領主のマント


「魔力注入後の性能」

高級サバイバルマント

def100

HP+3000

HP+5%(精錬10で+5%、精錬15で+5%)

精錬+8以降+1ごとにスキルダメージ軽減+1%


ドルアブのマント

def+100

vit+10

HP+3000

遠距離物理ダメージ軽減+15%(精錬5で+5%、精錬+10で+5%、精錬+15で+5%)

精錬15の時def+15%

精錬8以降+1ごとに通常攻撃ダメージ軽減+1%


昔の領主のマント

def+100

str+10

HP+2000

def無視+15%

精錬+8以上の時def無視1%ごとにatk+0.5%

精錬+12以上の時atk+3%

精錬+15の時def無視+5%

精錬+8以降+1ごとにスキルダメージ+1%


高級サバイバルマントについてはHP特盛り装備のため、とにかくひたすらにHPを盛りたい反射型やシンプルに対人での耐久特化等に使うなら最適。HPは正義。


ここからが本題。

アースドライブを打つなら、vitとdefが特盛なドルアブ+15が最強。一択。

に、見えるじゃ無いですか。私もそう思っていました。しかし実際のところどれくらい強いの?というのがここからの話。


わかりやすいように本体のステータスがvit400、def6000=def3000×defUP100%

ひとまずその他ステータスや相手の耐性やdefの要素は無視してアースドライブの式に当てはめて計算していきます。

装備そのもののdefも両者同じなのでひとまず無視。

(コレくらいのステータスが今の環境でそこそこ鍛えているDAのリアルなところかなと思います)

アースドライブの式

vit×vit×def/10000×960%


ドルアブ+15

(400+10)×(400+10)×(3000×defUP115%)/10000×960%

=1,040,875.2


昔の領主+15

400×400×(3000×defUP100%)/10000×960×(スキルダメージ+8%)

=995,328


今の状態ではドルアブ+15の方が4.5%程度ダメージが高いように見えます。

しかし、昔の領主の本領はdef無視。+15ならdef無視20%です。

近頃のボスはdef無視が180%とか必要であったり、対人に至っては無視が220%以上とか必要です。コレを努力なしで達成することは困難なため、ドルアブと比較するのであればドルアブ側はdef無視を20%積む努力の分と威力4.5%をトレードと私は考えます。

def無視20%といえばわかりやすいところでエンチャントの闘志+4ですね。

つまり昔の領主なら闘志+4クラスのエンチャント一つ分をつける余裕ができるわけです。ここで仮にソレをvit10エンチャとしましょう。


改めてvit+10で昔の領主の計算

(400+10)×(400+10)×(3000×defUP100%)/10000×960%×(スキルダメージ+8%)

=1,045,716.5


ドルアブのダメージを0.5%程度上回りました。

仮想敵によって大きく変わる話な上に、自身のステータスでもかなり話は変わってくる、さらに遠距離攻撃を受ける想定などあれば明らかにドルアブの方が硬いため、昔の領主の方が強いとかそういうことを言う気はないです。

ただ、実際に手に入れようとするとドルアブ+15と領主+15だと値段が倍以上変わってきます。そう考えるとこの性能差なら昔の領主+15がコスパ込みで最適装備なのではないでしょうか。


次回予告

「アースドライブ型の装備【靴】」